mari-log

不妊治療の事などなど記録

初診検査と手術決定まで(数値、費用など)@男性不妊クリニック

男性クリニックデビュー

紹介状を持って嫌がらずに行ってくれました😭

早速検査開始です。

初診検査の項目多すぎて3時間以上かかってました😧

 

初診検査内容

・問診、触診

・血液検査(AZF検査を含む)

  染色体検査は、遺伝的に障害があるかどうか調べるためらしいです。

・尿検査

・精液検査

・超音波検査

  などなど(検査がありすぎて本人忘れる)

 

検査費用

52730円

不妊治療が保険適応じゃないときの料金なので

今だともっと安いかもです。

 

検査結果

まずは検査結果の数値など…↓

精液検査結果

染色体検査

血液検査結果・尿検査結果

FSH    11.6mIU/mL (基準値 2.0〜8.3)

 

上記項目以外は正常

 

結果のまとめ

精子の遺伝子に問題無し

・重度の精索静脈瘤あり

・自然妊娠、人工授精、体外受精も厳しい

・顕微授精は出来るけど確率低い

 

今後の治療について

2パターンあり、

①顕微授精をしていく

精索静脈瘤の手術をする

ということでした。

精索静脈瘤のせいで正常な運動精子がかなり少なく、

精索静脈瘤が無い人に比べたら顕微授精も確率が低いと言われました🙁

あと、放置しているとどんどん悪くなるとの事で、

もし2人目が欲しいってなった時にもっと厳しくなると………

先生の話を聞いて、その場で手術を決めましたが

手術しても100%治るわけではなくて

半年〜1年かけて数値がどこまで良くなっていくかという感じみたいです。

精子は3ヶ月ごとに入れ替わっていくみたいなので改善にかなり時間がかかるそうで😟

 

 

本人かなり怖がってたけど頑張るって言ってくれて嬉しかったです😭