mari-log

不妊治療の事などなど記録

精液検査【2回目】


前回の精液検査から1週間後に

再検査をしました✊🏻(夫が)

 

前回の検査はこちら↓↓↓

rikoshi.hatenablog.com

 

 

 

今回は鮮度がいいものを検査してもらおうと思い、

クリニックで採精してもらいました。

 

検査結果

  • 前回と変化無し
  • 自然妊娠も人口受精も無理
  • 体外受精と顕微授精の場合も元気な精子が少ないから確率が下がる
先生の意見

先生からは男性不妊治療クリニックの紹介ができるが、夫が嫌だと言うなら体外受精か顕微授精しかないけど、

元気な精子が少ないからそれも受精できるかどうか、、、

人口受精も出来ないわけではなく、出来るけど望みがかなり薄いのに毎回数万円かかるのは勿体ないとのことでした。

(今は保険適応なので少しの金額でできます)

 

私の考え

体外受精とかはまだ妊活を始めて半年くらいだから

最終手段としてとっておきたい。

どうにか夫の治療で治るのなら男性不妊治療クリニックに通って、

自然妊娠か人口受精で頑張りたい。

治療している間に必要ならば体外受精のお金を貯めたいなといった感じでした。

 

 

当時は不妊治療が保険適応ではなかったので、簡単に体外受精の選択なんて難しかったなぁ。

 

これから

先生に男性不妊クリニックの紹介状をその場で書いていただき、通うことにしました。

夫も先生からその場で言われたためすぐ了承してくれました😢

その間はタイミングの方法で妊活をして、生理がきたら5日以内に受診という話で終わりました。

夫の初回クリニックをとりあえず待つのみです。